RSSArchive

tumblr. u-ichiのメモ

u1tb
本やブログを読んで気になった単語とか絵とかをひたすらメモってます。

12
4月
「電気代がかかるから」って蛍光灯をこまめに消す人に「蛍光灯は点灯時に一番電気を使うからある程度は付けっぱにするのがいいみたいよ」と教えても、やはりこまめに消していた。「でもやっぱもったいない」からだってさ。「節約してるかどうか」ではなく「節約してる”感”」しか見ない人は多い。 Twitter / R_Nikaido (via deli-hell-me)

(abgkから)

12
4月
ネギトロの「ネギ」は野菜のことではない。中落ちをそぎ取ることを「ねぎる」「ねぎ取る」といい、そこから付けられた名前。野菜のネギが入っていなくてもネギトロと呼ぶ。

ネギトロ - Wikipedia (via merli) (via fyfyfy) (via konishiroku) (via pcatan) (via quote-over100notes-jp) (via tatsukii) (via magurohd) (via kuriz) (via evoltruster) (via fortyniner045) (via oatmealed)

知らなんだ!

(via odakin) (via yasufumic) (via nobby0-0)
12
4月
バブル崩壊後の「文化は買い叩くモノ」とか「技術は他から持ってきて安く上げるモノ」とかいう、「努力どころか結果にすらカネを出さない」という信じがたい考え方をする世代が死に絶えないと無理 Twitter / KengoHirasawa (via igi)

(nobby0-0から)

12
4月
「これ以上人件費を上げたら会社が潰れる」とかいう建前だったのに、飲食店が続々と時給を上げてて、今までデフレ不景気を推進してたメリットってなんだったの? Twitter / re_kth (via igi)

(nobby0-0から)

16
2月
tuya28:

Twitter / kireina_mochi: 雷『恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです』 h …

雷『恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです』 pic.twitter.com/Sa12ty2S4v

tuya28:

Twitter / kireina_mochi: 雷『恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです』 h …

雷『恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです』 pic.twitter.com/Sa12ty2S4v

(manmoから)

4
2月
「美しすぎるリケジョこと小保方さん!」とかいう報道見るたびに、筒井康隆『パプリカ』でノーベル賞候補になった女性研究者が記者会見にのぞむときの、『敦子の目に記者たちは、若く美しい千葉敦子という女性に、自分たち以上の知性を求めてはいないように見えた』って一文が浮かぶ Twitter / kikiishiki (via kirara397)

(kirara397から)

4
2月
4
2月
朝電車でアラフォー女性がドラクエ9してた。彼女は回復を一切せず、誰かが死ぬまで戦い続け、死んでからザオラルをかける。そのあとベホイミもかけないのですぐ死ぬ、の繰り返し。会社でも部下にこうなんだろうか。 Twitter / 市角壮玄: 朝電車でアラフォー女性がドラクエ9してた。彼女は回復 … (via kuenishi) (via e-d-i-t) (via fukumatsu) (via ak47, kuenishi-deactivated20120831) (via quote-over100notes-jp) (via keithyokoma) (via yellowblog) (via sytoh) (via takojima) (via nobby0-0)
31
1月
などと、意味不明の供述を繰り返しており、警察は余罪を追及しています。 【都知事選】「細川氏を勝手に応援します!」菅元首相、三鷹駅前で街頭演説&ビラ配布 (via taisukeorg)

(nobby0-0から)

31
1月
ハンティングと称して、単なる娯楽で
毎年、シカ700万頭、クマ2万頭などの
野生動物を虐殺している国に言われたくないね。

自国で狩猟を禁止してから文句言ってくれる?

以下参考資料
毎年、多くのアメリカ人が狩猟シーズンを心待ちにしています。
各州は狩猟の解禁時期を決め、動物の種類に応じて捕獲してもよい期間を定めています。
狩猟の対象となるのは、
シカやアメリカアカシカ、ヘラジカ、クマなどの大型の野生動物や、
ウサギやリスなどの小動物、そしてカモやガチョウといった渡り鳥などです。
最も多くの人が心待ちにするのは、
おそらく秋に始まるシカ狩りのシーズンでしょう。
多くの州、特に地方では、狩猟愛好家たちが仕事や学校を休んで、
シーズン初日に臨みます。 【米国】ケネディ大使のイルカ漁批判発言に米国務省「米政府が長年明らかにしてきた見解を表したものだ」★5 (via taisukeorg)

(manmoから)

31
1月
…さっきRTで「毎回割増払ってる自分はむしろ印刷屋にとって上客」って内容のツイ見たから、製造業者の一員として言わせていただく。
それは、札束で他人の頬を叩いて「金やるから寝ずに働けよ」って言っているのと同じこと。他人のプライドに金を投げ付けて踏みにじってるんだよ。ほんと自覚して。 Twitter / krsb_1210 (via katoyuu)

(nobby0-0から)

23
1月
28
12月

「職人がこころをこめて1台1台設置したアプリケーションサーバ。すべて同じようにみえます。でも近づいてよく見ると少しずつ設定がことなっているのです。大量生産とは違ってそれぞれに個性が」「やめて」

(via zoker)

(yaruoから)

11
11月
JASRACみたいに、システム化すりゃ解決するものを敢えてせずに旧態依然のスキームに固執するやつ、事務のババアが仕事を属人化してかつノウハウを他人に引き継がないようにしておきながら「私がいないと仕事が回らない」みたいに言ってるようなもんだな… Twitter / akasofa (via rpm99)

(nobby0-0から)

4
11月
友達と彼氏の出会いの馴れ初めが博物館のなんとか文明展。
お互い一人で行って、途中偶然話をして仲良くなった。
…と聞き、私も期待して半日うろうろしたけど全く声などかけられず、じゃあ別の日ならと思いきやなぜか終日まで通い、
四大文明の一つに詳しくなり、文明展だけの知識では満足できず、それからの学生時代の青春と情熱をその文明に注ぎ込んだ。
今はそのジャンルに少しだけ関わる仕事をしてます。
喪はやっぱり恋愛とは別の方向に行くんだなとしみじみ思ったよ。
幸せだけどね。
ちなみに、仏像展でいい雰囲気になった話を聞いた喪友達も、私と同じような流れで別の何かに目覚め、今は毎日仏像を彫って過ごしてます。 喪女と出会い - 2chコピペ保存道場 (via darylfranz)

(nobby0-0から)

Page 1 of 930